くもりのちなんとか

ワケあり無職女のブログ

スタバの歴代さくらフラペチーノまとめと、さくらフルフラペチーノ(2019)を飲んだ感想

 

毎年2月の中旬頃に始まるスターバックス「SAKURAシリーズ」

あれ、大好きなんですよね。特にフラペチーノが。いつも期間が短い上に激しい出不精なのでうっかり飲み損ねてしまった年もありますが(好きな気持ちをも上回る出不精)とにかくさくら味が好きです。

 

今日は「SAKURAシリーズ」の歴代フラペチーノを簡単にまとめながら、今年登場した「さくらフルフラペチーノ」を飲んだ感想を書いていきたいと思います。ほぼ自分用メモですがあしからず…。

 

 

 

☁︎ 2010年

さくらクリーム フラペチーノ®

www.starbucks.co.jp

 

SAKURAシリーズそのものは2002年に始まっており、タンブラーなどのグッズ販売を行なっていましたが、ビバレッジ(飲み物)として登場するようになったのはこの年が初めてだそうです。私と「さくらクリームフラペチーノ」との初めての出会い。この出会いをきっかけに私は「さくら味」の魅力にハマっていきました。

 

 

☁︎ 2011年

さくらクリーム フラペチーノ®

www.starbucks.co.jp

 

2011年も前年と大きく変わらず、シンプル且つストレートにさくらの味を表現したフラペチーノでした。やっぱり、さくらの味をしっかりと感じられるのがいいですよねぇ…正直あまり覚えていませんが、間違いなく飲んだはずです。

 

 

☁︎ 2012年

なし

 

この年は、SAKURAシリーズのグッズは発売されたもののビバレッジは出なかったんですね…その代わりに、同時期には「オレンジ ブリュレ フラペチーノ®」が販売されました。おっ、お前に興味は無ェーーーッッ!!!(過激派)

 

 

☁︎ 2013年

さくら ホワイト チョコレート フラペチーノ®

www.starbucks.co.jp

 

スターバックスとかいう天才企業はさくらとホワイトチョコレートをマッチングさせました。さくら味の個性を潰さず、且つクリーミーな甘味を加えることによって好みが分かれがちなさくら味を万人向けの飲みやすい味に近づけるという素晴らしいアイデアですね。さくら感満点の初期のフラペチーノも好きでしたが、ホワイトチョコならば話は別だ。100点満点。アンコール。

 

 

☁︎ 2014年

さくら チョコレート フラペチーノ® with ストロベリー フレーバー トッピング

www.starbucks.co.jp

 

常に主役であったはずのいちご先輩が、突然さくらフラペチーノという舞台に助演として加わりました。果たして本当に「with」だったのでしょうか…助演が主演を食ったりしてない…?

この年は人間生活をリタイアして間もないからか、飲んだ記憶がないことが悔やまれます。

 

 

☁︎ 2015年

キャラメリー さくら チョコレート フラペチーノ®

www.starbucks.co.jp

 

さくら風味のキャラメルソース…だと…?大クセじゃあ!!(CV.千鳥ノブ)

当時の自分のInstagramを振り返ってみると

ほんとに大好き…さくら味…

 とオタク特有の三点リーダを多用しながらさくら味への愛を呟いていたのでたぶんおいしかったんだと思います。

 

 

☁︎ 2016年

さくら ブロッサム & ストロベリー フラペチーノ®

www.starbucks.co.jp

 

ハァ〜〜〜〜また出たぞストロベリィ〜〜〜〜

再び当時のInstagramより

今年のはさくら感があんまりなくてちょっと残念だけどこれはこれでおいしかった^^

お前は優しいよ…大好きなさくらフラペチーノのこと、悪く言えないんだもんな…残念な気持ちはあっても最後には必ず褒めるんだもんな…。お前は優しい。優しかった。

 

 

☁︎ 2017年

さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ® with クリスピースワール

www.starbucks.co.jp

 

忘れられない謎の「あられ」

当時のInstagramより

毎年飲んでるけど年々好きな味から遠ざかっていく…今年のはなぜか上にメープルホイップ。しかもあられは無味で無意味。しかも全体的に味があんまりしなくて店員さん作り方間違えたんじゃないかと…これなら去年の方がまだ良かったよ〜〜

酷評。去年の優しい私どこ行った?まぁそのくらいガッカリしたんでしょうね…

 

 

☁︎ 2018年

さくら ストロベリー ピンク もち フラペチーノ®

www.starbucks.co.jp

 

モタモタしていたら売り切れてしまい、この年はフラペチーノを飲むことが出来ず…代わりに「さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ」の方だけ飲みました。ラテは私には難しかった。

「もち」という意外性のある(そしておいしそうな)新要素がどんなものだったのか、未だに気になりますし飲めなかったことを悔やんでいますが…それはそれとして、ま〜〜た「ストロベリー」なんですよねぇ…

来年は絶対に飲むと誓い、そして今度はいちごが入っていませんようにと願った2018年の冬…。

 

 

☁︎ 2019年

さくらフル フラペチーノ®

さくらフル ミルク ラテ

www.starbucks.co.jp

 

 もう君とは出会いたくなかったのに…いちごよ…!

どうして!いつもいつも!君が!いるんだ!ウワアアアアア

 

 

…まぁ落ち着けって。ひょっとしたら今年はいい味出してるかもしれないだろ?

飲んでもいないのに否定するなんて正しくない。…というわけで、今年はモタモタしているうちに販売終了などという失態を演じぬよう、発売初日に出陣して参りました。

 

 

 

f:id:hidaricloud:20190215162604j:image

  

テイクアウトにすると可愛い紙袋に入れてくれます。内側が桜模様になってる〜〜(´;ω;`)

 

f:id:hidaricloud:20190215164556j:image

 

写真撮るの下手くそか。(しかし店内でお洒落に撮影するという考えは毛頭ない。)

横から見たビジュアルやカップの可愛い模様など、詳しくは公式サイトまたは公式ツイッターでご確認ください。もしくは直接購入して確かめてみてください!(宣伝)

 

  

上には桜の花びらに見立てたシェイブチョコレートが。これは定番ですね。これを見るといつもテンションが上がります。

 

容器の底にはストロベリーとさくらミルク風味のゼリーが沈んでいて、一口飲むとまずこれがドゥルンドゥルンと口の中に入場してきます。味はさくらといちご、半々という感じ。さくらのほうが強めかな?

よく混ぜながら飲んだほうがおいしいかもしれません。

 

 

まず、おいしいかどうかで言えばおいしかったです!「さくらフルフラペチーノ」と銘打っておきながらストロベリ〜感満載だったらどうしてくれようかと思いましたがそこまでいちご!!という感じはしませんでした。しかし…

 

さくら感もそんなに強くない。

(個人の感想です。)

 

 

えっ、というかちょっと待ってください。

いつもいちご要素が入る時は必ず名前に「ストロベリー」が入っていたのに今年は「さくらフルフラペチーノ」?もういちごはさくらフラペチーノにとってわざわざ名前に入れる必要もないほど当然の存在になってしまったのか…?

 

しかもフル?フルってpowerfulとかjoyfulのful?さくらで満ちた?

 

数十パーセントはいちごじゃないですか……

 

「さくらストロベリーなんちゃらフラペチーノ」とかそんな感じのやつですよこれは…「さくらフル」ではない…

 

 

決して苺が嫌いなわけではないし、苺に躓いて転んで永久歯が折れた過去とかも持ってないし、むしろ好きだし、 布団カバーは苺柄だし。でも苺は苺じゃないですか。大体年に一度は必ず苺が主役のフラペチーノが出てるじゃないですか。他でメイン張ってんだからいいじゃないですか…(´;ω;`)

 

私にはどうも、「さくら味は人によって好みが分かれるからいちごで飲みやすくしよう」と言う魂胆が見えるんですよね…(邪推)それも大事なことですが、さくら味ファンとしてはあくまで主役はさくらであって欲しいんですよねぇ…。

 

 

ひゃだ、あたしったら…これじゃあただの悪口じゃない…ただの面倒臭い客じゃない…!

  

 

 

……簡単な話だ。客としてのターゲットから私が外れてしまった、ただそれだけのこと…嫌になったなら飲まなければいい…

 

 

 

それでも私は願ってしまう。

さくらフラペチーノの初登場から10年目を迎える来年には、さくらが真の主役になれることを───