くもりのちなんとか

ワケあり無職女のブログ

誰かと一緒に聴く音楽っていいもんだね

 

 

書きたいテーマはものすごくたくさんあるのに、なんせ遅筆で語彙力もないのでなかなか記事が書けない… 

 

同時期にブログを始めた友人のSちゃんにそう言うと「語彙力とか気にせずに書きたいことをとりあえず書いちゃえ!」とポジティブな助言をもらったので、今日はとにかく思ったことだけを書こうと思います。ほぼ日記です。

 

 

(なお、Sちゃんはコツコツと更新を続けている模様…。)

hidaricloud.hatenablog.com

 

 

 

私が5年物の熟成引きこもりニートになった現在も連絡を取っているありがたい友人のうちの1人であるYちゃんが、おととい我が家に遊びに来ました。

連絡を取り合う友人の中でも直接会ったりするのはYちゃんのみで、家族以外の車に乗ったり外食するのが極度に苦手な私に合わせていつもわざわざ家に会いに来てくれます。

 

最後に遊んだのが12月の中旬だったので、約2ヶ月ぶりですね。唯一会う友人でこの頻度…。

 

 

Yちゃんは劣等感にまみれたクソニートの私に対していい意味で気を遣わずに接してくれる友人で、ゲーム機などというヤバいブツを与えられたら完全に廃人と化してしまうであろう状況にある私にも「さくもちゃんもSwitch買って通信しようよ〜!クリスマスプレゼントで買ってもらったら?」と言ってくる最高にロックな子です。ニンテンドーSwitch欲しいよぉ!!

 

 

そんな親しいYちゃんでさえ、家に来るとなったら緊張してしまうのはどうにか直したいものですが…。

 

 

(ちなみに、こちらの記事の中に出てくる「マキシマムザホルモンのライブに一緒に行った友人」がYちゃんです)

hidaricloud.hatenablog.com

 

 

 

家に来る時はほぼ毎回「魚べい」のお寿司を買って来てくれるYちゃん。今回も5皿ほど好きなネタを選び頼むと、16時くらいにお寿司を片手にやってきました。遊ぶ時はいつも当日か早くても前日に決まって、なんだかんだで開始時間が押すというお決まりの流れ。この適当な感じがかなりありがたい。

 

お寿司を食べながら私が最近「King Gnu」にハマっていることを得意げに語ると(日本の音楽に関しては知識が乏しいので少しでも知っていることが嬉しい)、バンドファンの彼女は「この間ライブで見たよ!」と会話が弾みます。

 

 

それから先日King Gnuが出演したMステの録画を2人で見ながら一緒に写真や動画を撮ったのですが(ちょっと若者っぽい〜〜〜!)、なんだか久々に昔の自分に戻れたような気分になれましたね。YちゃんのiPhoneのカメラロールに入っている高校時代の写真を一緒に見ている時、緊張や不安を感じることなく友人たちと楽しく過ごしていた学生時代が懐かしく、恋しくなりました。

いつのまにか失敗や後悔したことばかりが思い出されるようになってしまっていた記憶が少し、色を取り戻したというか。…ポエムか。

 

 

また、消息が途絶えた引きこもりニートの私がInstagramのストーリーに登場するという志茂田景樹が黒髪にするくらい珍しい(ほぼ奇跡)イベントが起こると、それを見た友人や後輩たちは一時騒然となったとかなっていないとか…

 

 

で、その日に撮った動画の中で流れているKing GnuSEKAI NO OWARIの曲を後から聴いた時「うわ、なんかいいな…」と思ったんですよね。

 

普段家で1人で音楽を聴いている時には感じない、なんていうか…「エモさ」があって…

 

誰かと一緒にいる時に聴く音楽っていいなぁ…としみじみ感じた瞬間でした。

 

 

 

毎回お寿司を食べて映画を観たりYちゃんが持ってきてくれるニンテンドーSwitchでスマブラをやったりして過ごしているのですが、スマブラは私が弱すぎてなかなか勝てないので今回はヨッシーのたまごというゲームをやってみたらこれがめちゃめちゃ面白くて忘れられず…アプリとか出てないの!?と思って検索してみたりもしました。ないよねぇ〜。

 

 

 

3DS版ならある。ゲーム機弱者完敗。

 

 

 

…まじでまとまりのないただの日記になってしまった。とにかくたまに人と会うのって大事ですね、あと音楽ってやっぱいいですねっていう話でした。中身無〜〜〜〜ッ