くもりのちなんとか

ワケあり無職女のブログ

セブンイレブンの期間限定アイス、井村屋「ホワイト生チョコもち」がおいしすぎた

 

 

今さら気づいたんですけど、ホワイトチョコのアイスクリームって意外と少ないんですよね。

 期間限定のものならぼちぼち出たりもしますが、レギュラーメンバーには入らない。なぜだ。ホワイトチョコってめちゃくちゃおいしいのに!普通のチョコレートばっかり!!ずるい!!!

 

 

さて、今日はセブンイレブンで「ホワイト生チョコ」という字面にまんまとホイホイされ購入したこちらのアイスクリームを紹介させてください。

 

 

 

井村屋「ホワイト生チョコもち」

 

井村屋といえば「あずきバー」や「やわもちアイス」でおなじみですが、実はその他にも「たい焼きアイス」や「きんつばアイス」「蜂蜜かりんとうアイス」などなど…長きにわたって和菓子を取り扱ってきただけあって、和風テイストのアイスを多く生み出しているメーカーです。

 

セブンイレブンとのコラボアイスでは「ティラミスわらびもち」「抹茶ティラミスわらびもち」「ほうじ茶ティラミスわらびもち」に続き第4弾となる今回の「ホワイト生チョコもち」(残念ながら第3弾までのアイスは食べたことがありませんが…)これまでのコラボとは違い、ホワイト生チョコが主役のアイスになっています。

 

 

 

f:id:hidaricloud:20190308120120j:image

 

ゴールドの包装が華やかで目を引きます。

 

通常販売されているやわもちアイスが140mlで価格が税抜140円であるのに対し、こちらは100mlで税抜208円と少々お高め。

 

しかし…食べてみれば量も値段もまったく気にならないほどの仕上がりに大満足することでしょう。

 

 

ピラッ…

 

f:id:hidaricloud:20190308221608j:image

 

ホヮアァアァアァアァアァ

 

 

ワクワク感がすごい。

え、まって。めっちゃ美人じゃないですか?いや美人って何?わかんないけど美しくないです?(IQ2)

 

 

中は粉糖、もち、ホワイト生チョコレート、バニラアイスという白・白・白尽くしのメンバー構成!かと思いきやその中心核には焦がしキャラメルソース。これが真っ白ソゥスウィ〜トアイスに程よいアクセントを加えてくれてます。

 

 

f:id:hidaricloud:20190309002658j:image

 

 

 

上に乗ったもちが柔らかくなってから食べるのが定石なのでしょうが、そんなことは知りません。

 

固いままでモチムシャアするのが私の食べ方だ!!!

 

どうせ食べてる間にどんどん柔らかくなって、3粒目か4粒目のもちを食べる頃には食べやすくなってるんですから、固いもちが口の中で柔らかくなっていくのを楽しんでみるのもいいですよ…!(もちを喉に詰まらせないように注意してくださいね!)

 

 

 

やはり不動のセンターだけあって(?)もちの貫禄はさすがで、またすべてのアイスクリームの頂点に君臨するバニラアイスも安定のおいしさ。

 

しかし。

たった数ミリの層でありながらこのアイスにおいて最も強い存在感を放ち、「ホワイト生チョコもち」のアイデンティティを見事に形成しているホワイト生チョコレートには畏怖の念を禁じ得ない…

 

舌の上でアイスよりワンテンポ遅れて溶けるホワイト生チョコレートはまるで求肥のような舌触りにも感じられ、それがまた井村屋のやわもちアイスとの相性を底上げしているような気がしました。

 

 

 

上手くこのおいしさが伝わったかどうかはわかりませんが、ぜひ召し上がってみてください!

 

セブンイレブンの期間限定アイス、井村屋「ホワイト生チョコもち」のレビューでした。

 

 また食べたいなぁ〜〜〜〜!!