くもりのちなんとか

ワケあり無職女のブログ

ブログを始めて1ヶ月が経った。反省と3月の目標

 

 

1月31日にブログの更新を始めてからちょうど1ヶ月が経ちました。

 

まずは1ヶ月毎日更新を目標にしていましたが…結果、30日で14記事達成率50%未満

 

 

 

 

f:id:hidaricloud:20190301225611p:plain

 

 ゴロゴロピシャーーーーーーン

 

 

 

書きたいことはたくさんある、あるのに、自分の遅筆さと語彙力の無さ、そしてそれに伴う集中力の低下が著しい!

 

 

流れはだいたいこうです。 

パソコンに向かう→文章が思いつかない→思考停止→集中できない→別のことを始める

 

自分のポンコツさに頭を抱えますわ…

 

 

 

さて、この反省をバネに3月は毎日更新するぞ〜!

 

…と、言いたいところですが…

 

今月はちょっとした収入源を作るための新しい挑戦を始めようと思っています。

 

ぶっちゃけうまく行かないかもしれないのでまだ詳しくは言わないことにしますが、うまく行ったら記事で報告しますね。1ヶ月経っても報告がなければ失敗したと思ってください…(スーパー弱気)

 

 

もちろんブログの更新も自分なりに頑張るつもりです!

無理はせず、自分のペースでね…まぁ、半分は言い訳ですが…

 

 

 

そんな私の3月の目標はこちら。

 

 

①ブログの閲覧数を増やす

 目標:まずは1ヶ月で1000ビュー 現在:平均1記事あたり25ビュー

 

②ブログの読者数を増やす

 目標:まずは10人 現在:2人

 

ツイッターのフォロワー数を増やす

 目標:まずは100人 現在:8人

 

 

具体的に書いておけば達成するためにもっと頑張るだろうという自分へのプレッシャーを込めて。

現在の数字は正直怠慢でしかないです…特にツイッターのフォロワー数は工夫次第でもっと増やせるはずですからね。頑張ります。

 

 

 

 

 

 さて。最近私はブログの書き方で悩んでいることがあるのですが…

 

 

量より質 VS 質より量 問題。

  

 

ブログ初心者にとってはどっちがいいの!?っていう… 

 

時間をかけてでも出来るだけ中身のある記事を書くべきなのか、それとも最初はとにかく書きたいことをどんどん書いていくべきなのか…う〜ん…

 

私の性格上、前者を選びたくなりますが…内容のクオリティを上げていくための練習にもなるし、拙くても書けばその都度誰かが見てくれると考えれば後者のほうがいいような気がしてきました。

 

うまく文章を作れないうちはどれだけ努力したってそれなりのものしか書けませんしね。絵と同じですよね。最初から上手い絵を書こうとしたって基礎が出来ていなければハチャメチャな絵になる。今まで何度懲りずにハチャメチャな絵を描いてきたことか…

 

 

 

何度も言いますが、書きたいネタだけは一丁前にたくさんあるんです。

 

アイドルの話、映画の話、ゲームの話……あれっ。

 

結局「書きたいこと」=「好きなこと」なんですよね。

好きなことについて書くって考えたら苦にはならないかも…(ただし時間はかかる)

 

 

 

よし、まずはとにかく好きなことを書く!後から「ひっでぇ記事だな」と思ったら消すこともできるんだから!

 

ということで、相変わらずというか以前よりもさらにクオリティの低い記事を垂れ流すことになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。