くもりのちなんとか

ワケあり無職女のブログ

ニートのブログは果たして続くのか

 

「今年はブログでも始めて、なんやかんやでイイ感じになって広告収入稼ぎてぇな〜!」

 

………とか言いながらブログを開設した去年の私、どこ行った?死んだんか?

 

 

はじめまして。さくもと申します。この度ブログを始めました。まぁ、作り直したんですけれども。

 こちらは引きこもりがちな無職の女が好きなことを綴るだけのブログです。

 

無職の理由は、最近ありがちな「パニック障害」とか「不安障害」とか「自律神経失調症」とか、そういう類いのアレです。実を言うと、はっきりとお医者さんに「あなたはこういう病気です」と診断されてはいないので(曖昧なことを言われたので自分自身でもよくわからず宙ぶらりんの状態です…)どう言えば良いのか悩みましたが、自分の症状についてそれ以外に説明する言葉が見つからないので周囲の人たちには「パニック障害」と伝えることにしています。

 

高校3年生の冬に体調を崩してからだんだんと学校に行けなくなってしまい、出席日数が足りず補習を受けてなんとか卒業したものの、パニック発作が頻発して引きこもりがちになってゆき、今の生活が始まりました。その後も出口が見えないまま5年間ニート生活を続けている状態です。とてもお恥ずかしい話なのですが、親の脛をかじって生きています。自分としては恥ずかしくて友達や先輩後輩に会わせる顔がなく、劣等感が引きこもりに拍車をかけています。ハァ〜〜しんどいしんどい!

ここに至るまでの経緯や詳しい生態はまた改めて記事にする予定です。たぶん。

 

現在は家事手伝いをしつつ、画面越しにお隣の国のアイドルを見て生きる希望を与えて頂いたり、趣味でモノを作ってたまに販売してみたり、姪っ子たちのお世話をしたりしながら日々を過ごしています。

 

しかし……高卒・就職どころかバイト経験すらなし・特筆出来る技能なし・文才なし…経験も取り柄もない私がブログをやったって面白くならないのでは…?

 

そんな一抹の不安がよぎり、ブログをやる上で糧になりそうな自分の強みとは何かを考えてみる───

 

・感受性が強い(何でも気にしすぎる)

・韓国語(少し)

・料理(少し)

・記憶力(人の誕生日を覚える時にのみ発揮される)

・アイドルを応援する熱量(現場にはなかなか行けない)

・家族との日常がまぁまぁ面白い(それをうまく表現する文章力や画力はない)

 

 

 やっぱりダメですわ

 

ちょっとこれについては…考えておきますね…

 

小さな目標としては、私のブログを読んで「こんな風にはなりたくないから頑張ってみよう」とバネにしてくださったり、「こんなヤツもいるんだから自分もまだなんとかなるかも」と希望を持ってくださったり、「自分と似たような人間がここにもいる…!」と共感してくださる方が少しでもいらっしゃればいいな、と思っています。もちろん、同じような状況の方じゃなくても、世の中にはこんな人間もいるんだなぁ〜と(できれば良い意味で)興味を持って読んで頂けると嬉しいです。目立つのは好きじゃないけど関心は持たれたい!自己顕示欲ゥ〜!

 

日常のこと以外にも、アイドルや好きな映画、ハンドメイドやグルメなどテーマを限定せずになんでもかんでもアホみたいに記事にしていこうと考えているので、何がメインになるかはまだわかりません。そのうち引きこもりを卒業出来るかもしれないですしね。

 

というわけで、いつまで続くかわかりませんがこれからどうぞよろしくお願い致します!

 

 それでは、おやすみなさい。

 

 

 

f:id:hidaricloud:20190131154006p:plain